もいれぽ!はてな版

青二プロダクション所属の声優「相沢舞」さん関連の情報やイベントレポなどを投稿しています!

お仕事情報 2017年10月ぶん

2017年10月以降(2017秋期)のお仕事情報のまとめです!

ご出演

・TVアニメ ひなろじ from Luck&Logic 神楽静葉役

Blu-ray 上巻 2017/11/24 発売
Blu-ray 下巻 2018/1/26 発売
hinalogic.com

2017夏アニメとして放送されていた「ひなろじ」のBlu-rayシリーズが発売になります!
通常版のほか、スピンオフ元カードゲームである「ラクエンロジック」とのセットや、「ヴァイスシュヴァルツ」とのセットもあるようです。

hinalogic.com
hinalogic.com

先日FRESH!ほかで放送されていた「居酒屋 羅倶魯爾」内でもラクロジの対戦があったりして、もともとTCGプレイヤーだった私としてはちょっとやってみたいな~と思っていたりします。 今後とも引き続き「ひなろじ」関連のブースターパックなんかも発売されるっぽいので、神楽先生関連のカードがリリースされたら考える…かもw
その他、関連でなにかリリースありましたら、twitterなどでもお知らせしていきますよ~。
個人的には、後半の神楽先生プッシュから、ぜひとも神楽先生編に期待したいところです(「居酒屋 羅倶魯爾」でも先生二人の過去編についての話がちょっと出たりもしましたが)。

・せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 温州愛媛みかん(プリマオレンジ)役

AbemaTV 毎週土曜日 24時配信
www.seizeiganbare.jp

AbemaTVをはじめ様々なプラットフォームで配信中のショートアニメ「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」へのご出演が発表されています!
番組自体は放送を開始していますが、「最新回」「最新回へのキャストコメンタリ」とを週替わり配信していたりすることもあり、プリマオレンジはまだ登場していません。作品自体が相当破天荒でまあひどい(褒めてる)ので、みかんもどうなることやら……。
コメンタリや監督のtwitterからは、かなり長期の放送になりそう(20話を超える話数が予定されている、新作の放送は2週に1回、なのでおおよそ1年くらいになるのかなと思われます)ので、twitterでも多めにお知らせすることになるかと思います。
むちゃくちゃしてるアニメが好きな人にはお勧めできるので、ぜひ!

喰霊 -零- 神宮寺菖蒲役

www.ga-rei.jp
twitter.com
2008年に放送された「喰霊 -零-」が10周年ということで、公式のtwitterが開設されました。合わせて再放送が告知されています。
最新のトピックスとしては、再放送とパチスロ化だと思うのですが、その他にも企画がおこなわれていたりなど、これからの展開が気になるところです…!
私としても非常に思い入れのある作品なので、未視聴の方にはこの機会にご覧になられることをお勧めしたいですね!
こちらも続報など出ましたらお知らせします!

DEAD OR ALIVEシリーズ マリー・ローズ役

www.gamecity.ne.jp
www.gamecity.ne.jp doax-venusvacation.jp

最近のDOAの動きとしては、「DEAD OR ALIVE Venus Vacation」が発表になったことでしょうか。プラットフォームをDMMゲームに移したということもあり、DOAXより過激に!?なっているらしいです…。
PS Vita版を所持しているものの、外でやるには刺激が強いDOAXですが、結構この方向に突っ切っちゃってる感じがしますねw
また、DOAXとしては、アーケード向けのVR Senceなども発表になっていて、こちらも今後に期待したいところです。プレイレポートも読みましたが、これはこれでなかなか面白そうです。

www.famitsu.com

また、こちらは発表のみで、具体的なスケジュールは発表になっていませんが、オンラインRPGPhantasy Star Online 2」とのコラボも発表になっています!

dengekionline.com

実はEP1より前からプレイしていまして、一時期はマリーの衣装再現を試みていたこともあるのですが、いよいよコラボですね。
正直、今からこのコラボの為にプレイする!というのはちょっと茨の道ではあるのですが、マリーの衣装を着たりするくらいであれば、今からでも間に合うと思いますので、「やってみるか…」という方がいらっしゃればぜひ。お声がけいただければもろもろちょっとしたアドバイスくらいはできるかも?しれません!
欲を言えばキャラクターボイスも実装してくれると嬉しいんですが……ダメですかね~w

・LOST SPHEAR シェラ役

www.jp.square-enix.com

PS4/Nintendo Switch向けソフト「LOST SPHEAR」にシェラ役でご出演されることが発表になっています。
システム的に、というか、系統としては同社の「いけにえと雪のセツナ」に似ているなー、という感じなので、ちょっと予習をはじめました。
Switch版を、冬あたりにちょっとやろうと思います。

・英雄伝説 閃の軌跡III セリーヌ

ange-vierge-anime.com
前作&前々作に引き続き、セリーヌ役でご出演の「閃の軌跡III」が先日発売になっています!
今作からPS4のみになっているのですね…。タイミングみてプレイしようかな…。

株式会社ナノミクス 10年記念キャラクター 鳴野みくす 鳴野みくす役

http://nanomix-chip.com/nanomix-chip.com

以前からナノミクスさんはいろいろ動きがありましたが、アニメーションのほうも描かれていたちょぼらうにょぽみ先生による漫画が週刊で公開されていたり、1周年を記念して歌が新録されていたり(これが一番驚いた)、「!?」みたいな動きが多いコンテンツなので、今後ともなにか察知できればお知らせしていきたいと思います!

スマートフォン用アプリ 放課後ガールズトライブ 幽ヶ峰深色役

girls-tribe.com

スマートフォン用アプリ ヴァルキリーコネクト 豊穣神イズン/翼人メレ/盾士ルカ役

app.a-tm.co.jp

NHK Eテレ 福島をずっと見ているTV ナレーション

www4.nhk.or.jp

NHK Eテレ いじめをノックアウト ナレーション

www.nhk.or.jp

スナックワールド

www.tv-tokyo.co.jp

スパロボOGラジオ うますぎWAVE パーソナリティ

毎週火曜日更新
lantis-net.com

スマートフォン用アプリ スーパーロボット大戦X-Ω カタリーナ・カンパーニ役

srw-x.suparobo.jp

今月で2周年ですね!カタリーナもユーザの皆さんに人気があるようで、ボイス付きパイロットパーツが複数個リリースされたり、一時期はアプリタイトル画面のタイトルコールがカタリーナボイスになっていたりと、こっそり結構出番が増えていたりします!
SSRが入手しやすくなっていたり、Ωクリスタルの配布もちょくちょくやっていたりと、かなり遊びやすくなっていますので、まだプレイしてないな、という方はぜひ遊んでみてほしいですね!無課金・微課金くらいでも全然楽しく遊べると思いますよ!
アプリ連携などもしていたり、結構twitterでも告知していますが、今後ともお知らせはちょっと厚めだと思います!

今回のまとめはこんな感じでしょうか!
不定期になってしまっていましたが、だいたい1クールに1回くらいずつ、まとめ記事はアップしていこうと思います!