もいれぽ!はてな版

青二プロダクション所属の声優「相沢舞」さん関連の情報やイベントレポなどを投稿しています!

2016年ゆく年くる年

気づけば2016年も終わりに近づき…って今年1本も記事を書いていないことに気付きました…。 ちょっとおさぼりが過ぎていますね、すみません ^^;

2016年は、というと、相沢さんのお仕事的には「ゲームの年」という感じがします。
DEAD OR ALIVE EXTREME3が発売になり、マリーは相変わらず人気だなー!と思いますし、ニコ生出演もあった三国×戦国クロスバトルだったり、先日サービスが開始された放課後ガールズトライブだったりと、ソーシャルゲームにも結構ご出演があったり。スーパーロボット大戦X-Ωにはモリソバ参戦だけでなく、カタリーナ役でのご出演もあったりして、結構驚きました(私まだカタリーナさん引けてませんが…)。
以前からご出演のあったアンジュ・ヴィエルジュもアニメ化されましたし、ゲーム、というくくりとはまたちょっと違いますが、セハガールのほうでもセハラジに呼ばれたり(実はこっそり結構待ってましたw)。

来年も、マリーは引き続き無双☆スターズに参戦することが発表になっていますし、スパロボももしかするとまだ何かありそうな気がちょっとだけしていて(25周年記念作品がMD、X-Ω、Vだけとも思えず…ただの期待ですがw)、うますぎWAVEも10年を超え11年目に突入というタイミングでもありますから、ここはいっちょ公録を…なんて期待をしだすと、来年もいろいろあってくれるといいなあと思うわけです。

私としては、非常に個人的な話になりますが、8月に転職をしまして、まあその影響でいろいろと動きがとれず、8月以降はtwitterのほうのBot動作を止めたりなどすることにもなってしまっておりまして。
東京アンテナコンテナさんの観劇レポートなどもあげたかったのですが、なかなかかなわず…といった状況が続いてもおりました。
状況的にはだいぶ落ち着きが戻ってきましたので、来年はしっかり体制整えて、もろもろ情報をお伝えしていけたらと考えております。

2017年は、以下のような形で、twitter(moimoi7_botアカウント)と、本blogを運用していくことを考えております。

  • twitter上でbotを動作させることは、基本的にはおこなわない
  • 1月に1回ペースで、現在のお仕事情報などを本blogにまとめる
  • 本blogへの投稿は、twitter上で投稿をお知らせしているので、基本的にそのツイートをtop固定にする
  • そのほか、特別にお知らせをすべき時には、個別にtwitterでお知らせをおこなう(またtop固定とする場合がある)

基本的には、2016年12月現在の運用とあまりかわりはありません。
botサービスについては、再開するかを迷っていたのですが、制約もあり、情報をお知らせするにはあまり有効ではないのかなあと(実は結構以前から)考えており、今回ひとまず再開をしないということにしました。
代わりに、月単位で、直近のご出演情報などについて、このblogでまとめて発信するという方法を取ることにします。
そのほかは、ほぼ現在の運用に変更ない形になります。今でも何か情報があったときには、個別にツイートしていますので、それを継続する予定です。ちょっとした雑談をするときなんかもありますが、それも今まで通りです。

今までは、twitterを主とした発信になっていましたので、情報量を厚くしたりすることも難しかったのですが、今後はtwitterでのお知らせを入り口に、少し情報を厚くした形で、このblogで取り扱っていけたらと思います。
レポの類も増やしていきたいですね!個人的にはX-Ωや無双☆スターズの記事なんかも書きたいなと思っております!
ソーシャルゲームは微課金程度のプレイヤーにどうしても落ち着いてしまうので、SSRハインヘルム(カタリーナ機)4凸!なんて遊び方はなかなか難しいのですが ^^;)

ちょっとした計画もあり、2017、2018、2019年はたくさんテキストを書きたいと思っております(そのためにblogを核にという方針にしたというのもあります)。
そちらのほうもすこーしずつお知らせしていけたらと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
それではみなさま、良いお年をお迎えください!